house-klt 切妻の家



北バルコニーのある切妻の家

2階 リビングダイニング
切妻の屋根形状を室内にもそのまま生かした天井形状。
桐張りとして柔らかな光環境を演出している。
広い引戸により、奥側の子供室とも一体的な空間に。


テラスを望むダイニングキッチン敷地の北東側に配置したバルコニーに面した ダイニングキッチン。
L型の特注キッチンに、ダイニングテーブルも一体的に配置することにより、コ型の使いやすいレイアウトとしている。

リビング
切妻屋根形状をそのまま室内の天井形状に生かした空間としている。
南側の長いカウンターは収納としてもテーブルとしても利用可能。
奥側にアクセント壁を配置して、テレビ・ソファをレイアウト。

ダイニングキッチン
ダイニングキッチンから北側バルコニーを望む。
安定した日差しを取り込み、いつの時間帯でも明るいキッチンスペースとなっている。

ダイニングキッチン・パントリー
パントリー。食品庫としてだけでなく、書類なども含め諸々の収納スペースとなっている。
通路状に2方向からアクセス可能で、回遊動線に。奥側にダイニングキッチン。


玄関・シューズクローゼット
ゆったりとした玄関スペース。
2方向からアクセス可能なシューズクローゼットは大容量。
床材は土足でも利用可能な織物調シート材を採用し、拡がりある空間に。


ゆったりとした玄関にレイアウトした鉄骨階段。

ガラスブロック・スケルトン階段の効果で、明るく拡がりある空間となっている。
壁一面の姿見に階段・ガラスブロックが写り込み、より一層広く感じる。


ユーティリティー・ウォークインクローゼット

ユーティリティー。共働きの忙しい家族のための室内干しスペース。
奥側に、洗濯機置場・洗面化粧台も配置しおり、一通りの家事が完結するレイアウトとしている。

ユーティリティー・ウォークインクローゼット
ウォークインクローゼット。
上記写真の手前側に直線的にレイアウトされており、
洗濯 → 物干し → たたみ作業 → 収納の一連の作業が直線動線にて完結可能。

 

2階トイレ
2階トイレ。間接的なトップライトがあり、トイレの天井に光を導き、外壁に面しないトイレでも明るいスペースに。

子供室
子供室。ワイドな引戸で連続し、リビングと一体的に。
リビング同様に、切妻屋根形状を活かした天井。
間接照明・トップライトにより、めりはりある明るい子供部屋に。


リビングからの北バルコニー

北バルコニーの北側に高めの壁を配置して日差しをキャッチ。
壁からの日光の反射により、柔らかく安定した明るさを確保することが可能。