house-it



house-it 目黒の3階建て住宅


家事動線に配慮して計画された在来木造3階建ての戸建て住宅。
リビング中央に設けたスケルトンの鉄骨階段が印象的な2階LDK。
3階に浴室・洗面室を設けて、明るく開放的な家事動線を実現したプランニングとなっている。

中央に鉄骨階段を配したのリビングダイニング。
スケルトン階段により、緩やかにリビングとダイニングがつながる。
リビングソファの背後には、ワーキングカウンターをレイアウトしている。

2階キッチン・ダイニング。
南側の高窓から明るい日差しが差し込む。
壁面の一部をエンジ色に塗装していて、ブラックの下部との相性もよい。

 

LDのスケルトン階段。
ダイニングテーブル・椅子のブラック色に併せたカラーリングで空間に馴染んでいる。
階段両側が通路となっているため、回遊性ある動線に。

 

リビングのソファ背後に設けた小上りワーキングスペース。
コンパクトなスペースながら縁なし畳敷きとしてあるため、多目的に利用が可能。脚部は掘り込み式となっている。

玄関ホールに設けた手洗い器。お出かけや帰宅した際に便利。


玄関とつながるワーキングスペース兼階段ホール。
固定のスタディーカウンターを設けて、壁面にはアクセントのピンク壁面。
ピンクの壁の裏側は子供室。両側に扉が設けてあるので将来的に2分割することも可能。

3階洗面室。
前面隣地建物は2階建てのため、日差しが明るく気持ちいい。
広めのスペースとし、室内物干しスペース・洗濯室としても機能。

1階階段。
上階はリビング、左手は子供室。
子供室と階段の間のスペースは、カウンターを設けて、多目的に活用できるワーキングスペースとしている。
子供がこもり過ぎることなく、気配を感じるような使い方を想定。

■敷地面積:60.59㎡(18.33坪)
■建築面積:36.05㎡(10.91坪)
■容積対象床面積:93.01㎡(28.14坪)
■延床面積:106.23㎡(32.13坪)
■建築地:東京都目黒区
■構造:在来木造住宅3階建て