ukiuki



UKIUKI コンセプト住宅

地域工務店・都田建設さんとのコラボレーションによる住宅。ライフスタイル提案モデル住宅。
癒す・寛ぐ・しむをコンセプトとしつつ、収納・水廻りとの動線を工夫した住宅。
玄関とリビングに面したインナーテラス・リビング吹抜・シューズクローゼット・パントリーを多様に関係づけ、機能的で開放感あふれるプランニングの実現。
シューズクローゼット⇔玄関⇔インナーテラス⇔リビング。
パントリー⇔キッチン⇔ユーティリティー⇔洗面室⇔浴室。
便利な家事動線としてだけでなく、活発な活動をうながすような住宅として計画。
基本プランとしては、敷地面積60坪。延べ面積35坪程度を想定。
都田建設さんは年間約100棟の注文住宅を手掛け、ローコスト住宅ながらも、住まい手と共に感動を共有する家づくりで、全国的に高く評価されている工務店です。


玄関側よりリビングダイニングの吹き抜けを。帰宅して すぐ使えるように手洗い器を設置。


南入りタイプ(南側で道路に接するタイプ)の南側概観。
白い方形の壁面の裏側は、多目的に使えるテラスを配置。



リビングダイニング。
腰壁裏にシステムキッチンを配置、手元を隠しながら、LDと一体的な繋がりに。
上写真は、南入りタイプのLD。下写真は東入りタイプのもの。

リビングダイニングの吹き抜けに面したマルチスペース。

東側アプローチタイプ住宅の玄関側外観。

多目的テラス。
リビングダイニングと 玄関に面して配置されており多目的に利用が可能。

南側外観。
木製格子の裏に多目的テラスを配置し、プライバシー性にも配慮。