house-smz



house-smz ナチュラルモダン住宅


■所在地:愛知県名古屋市
■敷地面積:110㎡(33.2坪)
■建築面積:72.75㎡(22.0坪)
■延床面積:115.93㎡(35.06坪)
【その他面積】
■ガレージ:14.90㎡
■ピロティー:7.45㎡
■構造:在来木造2階建て
■オール電化住宅
■蓄熱式暖房機
■高断熱住宅(断熱等級4相当)

全開口サッシュにより、フルフラットにバルコニーへと続く。 リビング部は、構造梁をあらわし。
隣家がせまる南側は高窓により、プライバシー・採光・通風を確保。


リビング西面。

奥には多目的に用いる小上がり畳スペース。南側を高窓として将来的にも安定した採光を確保。

広めの廊下に面した子供室。
建具を開放することにより一体的に利用可能。
左手奥側壁面には、蓄熱式暖房機を設置。

廊下に設けた手洗い器。帰宅時などにも使えて便利。

間接照明が中心のオープンキッチン。
キッチン裏には洗面脱衣室・ユーティリティーが配置され、家事動線に配慮。
左右どちらからもアプローチ可能で回遊性がある。暖色系の照明により、夜は一層、木目の温かみが増す。

リビング脇の小上がり畳スペース。
約3畳とコンパクトなスペースながらも利便性は高い。ソファのレイアウトのために設けた腰壁が落ち着き感を産む。

洗面脱衣室。奥側はユーティリティースペースとして活用。
大容量の収納を配置して、天井には収納式の物干しを設置。
回遊性のある動線により、家事の効率化。

洗面化粧台前の鏡は、引き戸となっており、たっぷり容量のサニタリー収納。カウンターは人工大理石製。

奥側から 浴室~洗面脱衣~ユーティリティー と機能的にレイアウト。
家事に便利なカウンター収納を設置し、天井には収納式の物干し金物。

脱衣室床:織物調の輸入品のビニル床材。
ビニル素材ながら見た目にも足触り的にも柔らかな触感。

  

両側から使える引き出し式の収納。 細々とした食品の収納などに便利。

キッチン背面には、家電・食器収納に便利な棚板を設置。