ukiuki:concept house

地域工務店(都田建設さん)とのコラボレーションによるライフスタイル提案型モデル住宅。
癒す・寛ぐ・しむをコンセプトとしつつ、収納・水廻りとの動線を工夫した。
玄関とリビングに面したインナーテラス・リビング吹抜・シューズクローゼット・パントリーを多様に関係づけ、機能的で開放感あふれるプランニングの実現。
シューズクローゼット⇔玄関⇔インナーテラス⇔リビング
パントリー⇔キッチン⇔ユーティリティー⇔洗面室⇔浴室
便利な家事動線としてだけでなく、生き生きとした活動をうながす住宅として計画。
基本プランとしては、敷地面積60坪。延べ面積35坪程度を想定。
都田建設さんは年間約100棟の注文住宅を手掛け、住まい手と共に感動を共有する家づくりで、全国的に高く評価されている工務店です。


吹抜けのあるリビングダイニング
玄関側よりの眺め。帰宅して すぐ使えるように手洗い器を設置。


南入りタイプ(南側で道路に接するタイプ)の南側概観
白い方形の壁面の裏側は、多目的に使えるテラスを配置。


リビングダイニング
腰壁裏にシステムキッチンを配置、手元を隠しながら、LDと一体的な繋がりに。


リビングダイニング

腰壁裏にシステムキッチンを配置、手元を隠しながら、LDと一体的な繋がりに。


リビングダイニングの吹き抜けに面したマルチスペース。


多目的テラス。

リビングダイニングと 玄関に面して配置されており多目的に利用が可能。


西側外観

木製壁面により、外観アクセントとプライバシー感を演出。